健康経営の取り組み
Health Management Initiatives
健康経営の基本理念
当社では、従業員一人一人が心身ともに健康であり高いパフォーマンスを発揮できることを重要な経営課題と位置づけ、
社会により高い価値を提供できる会社となるよう、健康経営を実践して参ります。
久保孝ペイント健康宣言
健康宣言書
久保孝ペイント株式会社は、社員が心身共に健康に働ける職場を目指して下記の事項を宣言して取り組みます。
1.健診を100%受診します。
2.全ての事業場でストレスチェックを実施します。
3.法令を遵守します。
4.感染症予防に取り組みます。
5.受動喫煙対策に取り組みます。
6.健康経営を実践します。
令和2年10月1日
久保孝ペイント株式会社
代表取締役 本田 大作
推進体制
当社の健康経営は以下の体制によって、組織的に推進しております。
健康課題と取組施策
健康経営の取り組みから経営課題の解決までの一連の流れを「健康経営の推進マップ」で示し推進しています。
健康課題
1. 疾病発症リスク・生活習慣病リスクの顕在化
2. ヘルスリテラシー不足
取組施策
1. 精密検査受診勧奨・特定保健指導利用勧奨※課題1・2
2. 健康イベント(社内・健保)の実施・活用※課題1
3. 健康教育の実施(eラーニング)※課題1・2
健康経営の推進マップ
取組効果
当社では健康経営の取組みと実施状況を数値で経年把握し効果検証することでPDCAサイクルを構築し実効性の向上を図っています。
なかでも「プレゼンティーイズム」「ワークエンゲージメント」を健康経営全体の評価指標に位置づけ、経営課題のひとつとして各施策を実施しています。
健康経営全体の目標指標
実績
2021年度
2022年度
2023年度
目標
2024年度
プレゼンティーイズム※1
-
-
87%
100%
ワークエンゲージメント※2
2.30
2.36
2.35
2.5
※1 SPQにて測定
※2 新職業性ストレス簡易調査票にて集計。4段階(1〜4点)の平均点で点数が高い方がワークエンゲージメントが高い状態。
健康課題の改善の指標
実績
2021年度
2022年度
2023年度
目標
2024年度
定期健診受診率
100%
100%
100%
100%
ストレスチェック受検率
98.2%
99.1%
100%
100%
被受診勧奨者の精密検査受診率
41.2%
57.7%
50%
60%
特定保健指導実施率(受診者/対象者)
44%(11名/25名)
36.4%(8名/22名)
40.9%(9名/22名)
50%
適正体重維持者率※
57.9%
60.0%
61.1%
63%
喫煙率
24.6%
26.4%
28.3%
26%
※BMIが18.5以上25未満の従業員
定性効果
健康経営全体
健康経営に取り組んでいることにより、親会社の進めるコラボヘルスの一翼を担っています。
長期的には健康保険組合の医療費適正化の実現に向け、今後も協力して参ります。
健康課題の改善
全従業員対象の取組施策(施策2・3)には多くの従業員が参加しており、健康無関心層も大半がいずれかの施策に参加しています。
今後も企業風土の1つとして複数の施策により、従業員の生活習慣病の発症・重症化予防、ヘルスリテラシーの向上に努めて参ります。
取組施策参加者数
2021年度
2022年度
2023年度
健康教育(eラーニング)受講者数
-
113名
121名
健康イベント(社内)参加者数
89名
87名
85名
ウォーキングイベント歩活(健保)参加者数 ()内は被扶養者数
-
23名 (1名)
67名 (3名)
※弊社の従業員は約125名です。
外部からの評価
「健康経営優良法人」に4年連続で認定されています。
「健康経営優良法人認定制度」とは、経済産業省と日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、
特に優良な健康経営を実践している法人を顕彰する制度です。